2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


輪行 - 2012.07.22 Sun

輪行をしてきた。




p20120721-045603.jpg




といえば聞こえはいいけれど

なんのことはない、札幌までのプチ輪行だ。(笑)



週末に、札幌で研修があったので

天気もいいことだし、自転車で活動してみようか、

というのが今回のきっかけ。



ほんとは、前日からの自走を考えたのだけれど

そんなことのために仕事を休むのは気が引けるので

当日の朝早い列車に乗って行った。


p20120721-050643.jpg



それが、これ。急行はまなす。

青森から来ているらしく、

乗客の疲れ具合は、まさに長旅を感じさせるものだった。(笑)



札幌駅について、自転車を組み立ててみたところ

なぜか、いきなりパンク。

ま、研修開始までは時間があるから余裕だね。

と思っていたら、痛恨のチューブ忘れ。(T_T)

まいったなぁ、と思っていたら

twitterでお世話になっているsiro_pugさんが助けに来てくれました。

じつは、お会いするのはこれが2回目。

しかもまともにお会いするのははじめて。

なのに、こんなカタチでお会いするなんて、

嬉しいやら、恥ずかしいやら、申し訳ないやら

なんと表現していいのかわかりません。

本当にありがとうございました。



IMAG1355.jpg


で、無事に(朝っぱらから札幌駅北口で)パンク修理を終えて

いざ研修へ。

経路はもちろん、憧れの豊平川サイクリングロード。

いやぁ、ノンストップであんな道を走れるなんて

札幌の人はいいなぁ。

都会の真ん中なのに、

自然に囲まれて、気持ちのいいサイクリングができました。



そして、研修を終え、宿に向かうのだけれども

変速の調子が悪かったので、どこかの自転車屋さんで

診てもらおうと思ったものの

土地勘ないのとどこがいいのかわからないので

twitterで聞いてみたら、

おかず汁粉さんから、

WHITE LINE BICYCLEさん】がいいよ〜と教えていただき、

早速行ってみました。



お店に到着したとき、店長さんは他のお客さんと試乗に出ていたので

少し店内を見ながら待っていると、

新たに女性のお客さんが入ってきて

お店の奥さまと和気藹々とお話しています。

何気なく、外の自転車置場を見ると

なんか、どこかで見たことがある赤白のロードが・・・。

女性+赤白ロード+WLB=・・・。

あれ、ひょっとしておかず汁粉さんじゃないですか?

ってな感じで、またもや突然の初対面。

最近、twitterでお世話になっていて、

じつは、その日の朝のsiro_pugさんとのやりとりもご存知だったのです。

いやぁ、バイタリティに溢れた素敵な方でした。

今度、ぜひ、サイクリングご一緒させてください。

で、赤白バイクが2台揃った記念に一枚。

しっかりとお店の宣伝もしておきます。(笑)


IMG_20120721_174749-001.jpg



で、WLBの店長さんはというと、

僕の自転車をちょっといじっただけで

アウターケーブルの不良を見つけてくれ、前後とも即交換。

気さくに、しかも、難しいことをシンプルに教えていただくなど

そのお人柄に感服。

一目惚れ(?)です。(笑)

札幌に住んでいたら、間違いなく行きつけにさせていただきます。

次回、自転車を購入するときは、絶対にここで!と決めました。
(まだだいぶ先の話ですけど・・・。)

お店の外に置いてあった【trek marlin】、

実物はカッコ良かったなぁ・・・。

ホントは、あれが欲しかったんだよなぁ・・・。

いやいや、ムリムリ。(笑)



ま、そんな感じに濃い〜一日が終わり、宿へ。

宿では、快く部屋に自転車をいれさせていただきました。

フロントのお姉さん、ありがとう。



さ、そして次の日(22日)は、

easyさん主催の走行会があるので、

そのお見送りに。

easyさんの走行会、常々参加させていただきたいと思っていたのですが

なかなか日程が合わなくて参加できないのだけれど

たまたま、今回の出発地が研修先に近かったので

せめて、お見送りだけでも!と思い

喜び勇んで行った次第です。



集合時間の少し前に、

クロスバイクにまたがったeasyさんが颯爽と登場。

ややしばらくして、今回の走行会に参加されるmugenさんご夫婦も登場。

もちろん初対面です。

ちなみに、easyさんとも、

まともにお話するのは初めてです。(笑)

それなのに、見送りだけのつもりの僕を

少しだけでも、この先の素敵な雰囲気を感じてほしいと言って

走行会に(ほんのちょっぴり)ご一緒させていただきました。

祝!初参加!(笑)

しかも、初集団走行!

なんか、みんなで走ることも楽しいんだなぁと感じました。

ほんの少しの時間を共有させていただいただけなのに

いろいろなことを教えていただき、

ありがとうございました。

こんど、ちゃんと日程が合ったら

ぜひ、フルコースで走行会に参加させてください。



さてさて、二日目の研修も終わり、

あとは駅に向かって走るだけ

ということで、

豊平川CRに向かっていたはずなのに

見えてきたのはこれ。


IMG_20120722_172915-001.jpg

そう、モエレ沼ですね。

どこでどう間違ったものか

自分でも呆れてしまうのだけれど

時間はたっぷりあるし、

せっかくなので、公園内を一周してみた。


p20120722-172457.jpg


広くて気持ちのいい公園だった。

ビーチもあるし、登頂したくなる山もあるしで、

今度は、チビたちを連れて来てみたいなぁと思った。

っていうか、来よう。夏休み中に。



そして、なんとか無事に札幌駅につき

帰路へついた。


p20120722-190232_20120722232119.jpg



もう、ほんとに、今回の札幌行きってば

本来はつまらない研修だけのはずだったのに

思いがけずにいろんな方にお会いできて、

最高の週末だった。

みなさん、ほんとにありがとうございました!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ドラマみたいな…

いやはや、ほんと、ドラマみたいな偶然がたくさん起こった楽しい週末でしたね~(´∀`)
私も休みの日はいつもそんなに早起きしないですし、WLBでおかずさんと会えたのも超ミラクルですし、
easyさんの走行会も本来札幌200の予定でしたので、あいの里の集合にはならずと・・・
これは何か運命を感じますね~
自転車の取り巻く素敵な縁とyumikantaさんのお人柄がそうさせたんではないでしょうか(´∀`)
次はぜひサイクリングでご一緒させてくださいね(^^)

Re: ドラマみたいな…

ほんとに、今回の札幌行は楽しいことの連続でした。
きっと、自転車の神様が、
「もっともっと自転車に乗りなさいよ〜」と
こんなに楽しい時間をくれたのだと思います。
ひっさしぶりに、幸せな時間を過ごせました。
ありがとうございました〜〜!

私も行きつけ♪

日曜は、お見送りありがとうございました。あの後、19時半頃まで、約190km走りまくりました。
クロスバイクは重いので、なかなか手強かったですよ(^^;)。
WLBは開店当日にお邪魔して以来、お気に入りのお店で、MYショップ化しつつあります。
ホイールのメンテも現在進行中で、スポーク交換とブレチェックのため、前後ともお店に預けてあります。
おかずさんとyumikantaさんがWLBで会ったとき、お店の片隅で、
私のホイールがお二人を見守っていたはずです(笑)。

都合がつけば、8月後半に一緒に走れたらいいですね~。

Re: 私も行きつけ♪

easyさん

こちらこそ、思いもかけずにプチ集団走行をさせていただき
ありがとうございます。面白さに目覚めそうです。(笑)

WLBは、ほんとにいいところですね〜。
カウンター増設して、まったりカフェになりそうな雰囲気も
ありますし、また札幌に行った際には寄りたいお店です。

しかし、結局190kmですか〜?!
スゴイですね〜。(笑)
しかもクロスですし・・・。(^_^;)

ほんだのアップルパイ等、
グルメ情報も楽しみにしております。
また、ぜひご一緒させてください。

うほほ。遅ればせながら^^

プチ輪行のはずが、凄い偶然のラインナップでしたね。
WLB気に入っていただけて、私も自分の事のように嬉しいです(というかほとんど別宅のように出入りしている身として・・・^^;)。
yumikantaさんの地元情報もチラっと伺うことができて、ますます自走への興味がわいてきました^^
研修もお疲れ様でした。今度は一緒に走れるといいですね^^

Re: うほほ。遅ればせながら^^

先日はありがとうございました。
おかずさんとの出会いが、一番のサプライズでしたよ。(笑)

こちらの方へお越しの際は、
ぜひご連絡ください。
都合がつけば、ぜひ、ご一緒させていただきたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anubis24.blog65.fc2.com/tb.php/161-0a047e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠乗り «  | BLOG TOP |  » 子守りドライブ

プロフィール

anubis24

Author:anubis24
北海道在住。
外遊びが大好きで、
家でおとなしく過ごすことが
苦手なのです。(笑)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
いいもの (27)
自然のことなど (7)
日々のこと (118)
グルメ (2)
じてんしゃ (19)
ブロンプトン (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

