2017-04

 - --.--.-- --


9月のはじめに - 2012.09.05 Wed

やっぱり、十勝の空は広いのです。




IMG_20120902_112832.jpg



9月のはじめに、十勝へ帰省しました。

2つほど、やりたいことがあったので。

ひとつは、サイクリング。

新得駅を出発して、



IMG_20120901_100118-001.jpg

狩勝峠。

十勝側は曇っていたのだけれど南富良野に入るといい天気。

絶好のサイクリング日和。


IMG_20120901_102926.jpg


と思っていたら、峠下の落合でパンク。

ULTREMO ZXなのだけど、

けっこうパンク率高し。

次は別のにしようと思う。

ま、気を取り直して、そのまま幾寅〜東鹿越経由でかなやま湖へ。


IMG_20120901_115758.jpg


キャンプ場には、まだまだキャンパーたちが大勢来ていた。

夏真っ盛りの頃よりも、

秋口のほうが、虫も少なくていいかも。

そのあとは、金山〜占冠へ。

記憶の中では、途中は少々のアップダウン程度だったのだけれど

【金山峠】という標識で、精神的にやられてしまった。(笑)

実際、狩勝よりもキツイ斜度なのではないかなぁ。

占冠に着く手前に、湯の沢温泉があるので

そこでひとっ風呂浴びていこうかと思っていたのに

9月29日のリニューアルに向けて改装中。

踏んだり蹴ったりだった。

さらに、JR占冠駅で昼食を食べていたら

バケツをひっくり返したような大雨。(T_T)

雨装備なんて持ってきていないけれど

とりあえずトマム駅まで行かねばならなかったので

初めての雨中走行。

開き直れば気持ちいいものだった。


IMG_20120901_160024.jpg


JRトマム駅に到着して、そそくさと着替えと輪行の準備。


IMG_20120901_171844.jpg


実は、上のチビが、初めての一人列車旅をするので、

トマム駅から乗車して、車内で落ち合う予定だった。

乗車すると、チビは不安だったのか

前や後ろをキョロキョロしながら僕を探していて

いざ見つけると、満面の笑顔で迎えてくれた。

ちょっと嬉しかった。



そうそう、知らない人が多いと思うけれど

新夕張〜新得間は、普通列車が走っていないので特急に乗るしかありません。

なので、特急でも普通料金で乗れるのです。

これをうまく利用すると、

新得駅発のサイクリングプランを立てられるのですね。

十勝方面を回るもよし。

新得から富良野あたりまで、さらに輪行を重ねて

新夕張(輪行)〜新得(輪行)〜富良野〜美瑛〜トマム〜(輪行)新夕張

というプランも可。

ただし注意しなくてはならないのは、

新夕張、占冠、トマムは必ずすべての特急が停車するわけではないということ。

事前にJRの時刻表を確認しておかないと

新夕張までサイクリングという、山岳コースになってしまうので

お気をつけて。(笑)


ところで、チビが十勝へJRで来たのには理由があって

次の日曜日に、帯広畜産大学にて

「ちくだいせいとあそぼう(乗馬)」という企画に参加するためでした。


IMG_20120902_131939.jpg


R0013119.jpg


当日は、馬術部のみなさんのお陰で

とても有意義な時間を過ごすことができました。

まぁ、こんなブログ見てるとは思わないけれど

この場をお借りしてお礼を申し上げます。

ほんとうにありがとうございました。

また、企画・運営をしていただいた、帯広文化スポーツ振興財団の皆様、

どうもありがとうございました。

日程が合えば、また来年も参加させてください。

めちゃくちゃおもしろかったです。



そうそう、8月の最後には

念願のJOJOスマホがっ!!!


IMG_20120830_101217-001_20120905213736.jpg


ただ、正直言って、

電話として使うのはいかがなものかと思っている。

そのうち、Galaxy S3が安くなったら

それを通話専用にする2台持ちも検討しようと思う。

ちょっと触っただけだけれど、

ヌルヌル感がすんばらしかったですよ。

どうせiphoneはドコモから出ないのだし、

ガンバレgalaxy!と思う今日この頃でした。

● COMMENT ●

十勝サイクリング♪

これはなかなか素敵なコースではないですか!
狩勝峠、かなやま湖となかなか普段走れないコースですね~。
チビちゃんも一人で列車に乗ってエライ!こうして逞しくなっていくんですね~(´∀`)

Re: 十勝サイクリング♪

siro_pugさん

そうなんですよ〜。
実は、このコース、ずっと走ってみたかったのです。
この他にも、十勝走ってみたいコースはたくさんあって
そのうち機会を見つけて少しずつ実現しようと思っています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anubis24.blog65.fc2.com/tb.php/164-404a3186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 夏休み、いろいろ。

プロフィール

anubis24

Author:anubis24
北海道在住。
外遊びが大好きで、
家でおとなしく過ごすことが
苦手なのです。(笑)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
いいもの (27)
自然のことなど (7)
日々のこと (118)
グルメ (2)
じてんしゃ (19)
ブロンプトン (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

