2017-05

 - --.--.-- --


 - 2012.09.07 Fri

またまたロングライドです。

気持ちよかった〜。








今日は、平日のお休みをいただいたので

早起きして、ロングライドに行きたいなぁ

と思っていたところ、

朝起きたら8時。

すっかり寝坊でした。

しかも腰が痛いし・・・。

この時点でモチベーションダウンだったのだけれど

ちらっと見える空は晴天!

これは行かねば!と気を取り直して、

そそくさと準備。

とは言うものの、結局、家を出たのが10時ころ。

とりあえず、白老方面に向かうことにして

腰の様子は大丈夫そうだったので

白滝峠に向かいました。

ルートラボとかで見ると、

とんがり加減がなかなかで、

果たして登れるかどうか。

ま、ソロだし、疲れたらそこで引き返せばいいよね。(笑)

登っては下り、また登っては下りを繰り返していると

遠くの方にシェルターが見えてくる。



IMG_20120907_124618.jpg




で、どんだけ遠いのよ〜。

と思いながら登っていると、太平洋を見下ろせる場所に到着。

ずっと向こうに見えているのが水平線ね。


IMG_20120907_122850.jpg





そこから少し登って、いくつかのループ橋を越えていくと

やっとさっきのシェルターへ。

どうやらここが頂上のよう。


IMG_20120907_130028.jpg




峠下の駐車場からカウントすると

頂上につくのに1時間半もかかる体たらく。(^_^;)

途中から腰も痛くなってくるし、

よっぽど引き返そうと持ったのだけれど

登りきれてよかったよかった。

でも、問題はここから。

先へ進むか、戻るか。

腰も痛いしなぁ。

でも、ま、ここからは下り基調だろうし、

大滝の道の駅もあることだし、

ということで、先へ進むことに。



でも、こんだけ登った割には

下りも短いし、なんか微妙に登り?になってくるしで

ちょっと落ち込んでいたところで

やっと大滝の道の駅。

あんまりお腹も空いてないけれど

とりあえず何か食べておかないとハンガーノックになっても嫌だし、

お手頃価格だった豚丼を食べてみた。

そこそこ美味しかった。

ボトル2本に水を補給して、

目指すは支笏湖!

登りは嫌だなぁ、と思いながら走っていると

「美笛3km」の標識が。

え!また登るの?!

と思ったら、その逆でした。

大滝側からの美笛は下り!

白滝峠での貯金を、少しおろしました。(笑)

で、無事に支笏湖についたものの

意外とアップダウンが多いのですね。



IMG_20120907_151656.jpg



もう、この辺になると

腰の痛さもピークに達してきていて、

かといって、輪行ができるわけでもなく

先へ進むしかないわけです。(T_T)

支笏湖から苫小牧へ抜けるには

樽前山登山口を抜けるのと

苫小牧側のサイクリングロードを抜けるのと二通りあるのだけれど

サイクリングロードは何度か通ったことあるし、

それなら、行ったことのない樽前登山口方面からにしましょうか、

と、腰の痛いのを押して、また登り。(T_T)

いや、でも、ほんとに腰が痛くて

途中、少しの間は登山でした。(←自転車を押しながら歩いた)

自転車から降りると、ふにゃふにゃ〜となってしまい、

「これがホントの腰砕けやね。」と、自分にツッコミを入れながら笑ってました。

ま、こんな調子で、乗ったり押したりしているうちに

意外とあっさりと登山口への分岐点へ到着。

ここからはもう、勝手知ったるマイ坂道。

一気に苫小牧へ降りていきます。

やっぱり下りはこうでなくちゃね!

と思いながら撮ったのが、冒頭の写真。



ま、そんなこんなで、今週も満足の100kmでした。









● COMMENT ●

札幌200!

おー!
ついにやりましたね!札幌200のコース!
支笏湖の行き帰りは無いものの、白滝峠・樽前山とキツいコースですよねー!
樽前山の下りは気持ちイイですよね(^^)
丸大ハンバーグの歌は歌いましたか?www

Re: 札幌200!

siro_pugさん

や、そうですね。その通りです。
忘れてました。(笑)

や〜、みなさん、こんなコースを走るなんてスゴイなぁ。
僕は、その半分の距離でもやっとこさ〜だったのに・・・。(笑)
でも、100kmって、意外と短いですよね。
どっかに行こうと思うと、必然的に150〜200kmになりそうで
そうなると、ふらっと出かけるには、まだまだツライですね。
修行せねば!と感じる今日この頃です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anubis24.blog65.fc2.com/tb.php/165-9bf79272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の終わりに «  | BLOG TOP |  » 9月のはじめに

プロフィール

anubis24

Author:anubis24
北海道在住。
外遊びが大好きで、
家でおとなしく過ごすことが
苦手なのです。(笑)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
いいもの (27)
自然のことなど (7)
日々のこと (118)
グルメ (2)
じてんしゃ (19)
ブロンプトン (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

