2017-05

 - --.--.-- --


やっと、秋。 - 2012.09.24 Mon

夏のような暑さも終わり、

朝・夕は、すっかり涼しくなって来ましたね。

春〜夏は、ガスがかかる太平洋沿岸も、

秋の訪れとともに、カラッと晴れる日が多くなりそうです。




IMG_20120922_081140.jpg



先週の土曜日、

樽前山がこんなに綺麗に見える日に走るのも久しぶりで、

気持ちのいい一日でした。

この日は、【貧脚どうしましょう】のeasyさん主催の走行会に、

少しだけ合流させていただくことになっていたのです。

考えてみれば、ポロピナイ方面へは初めてのサイクリング。

綺麗に澄み切った秋の空が、

支笏湖の水面と良いコントラストを描いていて、

本当に気持ちの良いサイクリングでした。

easyさんたちとご一緒のところを写真に収められなかったのが悔やまれます。




IMG_20120922_090655.jpg



で、それが午前中。

午後からは、子供がイベントに参加するので、その応援。

3時くらいには終わったので

久しぶりに苫小牧港へ偵察に行ってみた。

サビキでいろいろと釣れているらしいとは聞いていたけれど

小サバだのアジだのが釣れていて、

僕たちも慌てて参戦。

釣り好きの上のチビは、残念ながら爆睡で

せっかくの釣りを楽しめませんでした。(笑)

釣果はコレ。


IMG_20120922_172543.jpg


サバも、お店で売っているのに比べると見劣りするけれど

やはり、自分で釣ってきたばかりの活きのいい魚を食べてしまうと

お店で売っている魚は、なかなか食べられません。

オホーツクに通っていた頃は、カレイやコマイを釣っていました。

懐かしいなぁ・・・。



次の日、日曜日は、前日に爆睡で悲しい思いをしたチビの希望で

ザリガニを採りに行ってきました。

夏に行った時には全然釣れなかったのだけれど、

今回は3匹もゲット!

ただ、お持ち帰りする予定はなかったのだけれど

いればいたで可愛い奴らなので

チビの希望通り、お持ち帰りをしました。

で、家についてビックリしたのが

その内の一匹が抱卵していたこと。


IMG_20120923_121857.jpg


写真ではわかりづらいかもしれませんが、

卵がたくさんいるのです。

こうなると、他の2匹と一緒には飼えないわけで、

別の水槽が必要です。(T_T)

まぁ、これからどうなることやら、楽しみではあるのですけれど・・・。(笑)



午後からは、自転車に乗りたいというので

二人で近くの林道へ。


IMG_20120923_191639.jpg



初めての砂利道や激坂に苦労しながらも

なんとか、僕についてきます。


IMG_20120923_145737.jpg


途中、砂利や砂に前輪を取られて転ぶこと2度。

あちこちすりむいていましたが、泣き言も言わず頑張ってました。



IMG_20120923_145109_20120924203333.jpg


で、その頑張りのご褒美がここ。

湧水です。


IMG_20120923_145320.jpg



噂には聞いていたのですが、こんなところにあるなんて。

しかもめちゃくちゃ美味しいのです!

僕、たぶん、初めて水を「甘い」と感じました。

興味のある方はご連絡ください。

詳細をお知らせしましす。(ま、そんなたいそうなものでもありませんが・・・。)



これからの季節、

秋の訪れとともに、寒くはなってくるけれど

清々しい天候のおかげで、

いちだんとサイクリングが楽しめそうです。


そうそう、10月7日は、

夕張の若菜地区(バスターミナル右折500mくらい)で

チャリティーイベントがあって、

恒例の【10円カレー】が振舞われるはず。

ま、10円とはいえ、僕は、チャリティーなので100円くらいは払いますが

もちろん、ほんとうに10円でもOK。

味やボリュームは、普通のカレーです。


2011-10-02 12.12.31


っていうか、普通以上においしいですよ。

秋の一日、ぜひ、夕張を訪れてみてはいかがでしょう?

● COMMENT ●

見た目以上に美味しそうです。

Re: タイトルなし

俊樹 さん

そうでしょう〜。これが、おふくろの味で美味しいのですよ〜。
詳細な日程がわかったらUPしますので、
お時間があれば、ぜひ、食べてみてください!

先日はすみません・・・是非ともお会いしたかったのですが。。
私も長万部遠征やらで家庭内HPがゼロになりかけで午前中しかサイクリングができませんでした(涙)
ようこそ支笏湖の看板までは来たのですが、そこから降りると到底午前中には帰れないわけでして・・・
お互い家庭持ちサイクリストとしては致し方ないところですねぇ。。
それでも午後から釣りもされて充実した一日となったのではないでしょうか。
今度湧き水の場所こっそり教えて下さいね(^^)

Re: タイトルなし

siro_pugさん

いえいえ、僕も、もう少し早く走れれば看板のところまでいけたのですけれど
どうにも遅くて悲しくなります。
あの日も、3人くらいに抜かれてまして、
自分のヘタレ加減にがっかりです。(笑)

30日、今のところ納涼会に参加できると思うのですが
ぜひお会いできるのを楽しみにしています。

湧き水、他にもあるようなので、あわせてお話できるかもです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anubis24.blog65.fc2.com/tb.php/167-3c70b90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕張で10円カレーはいかが? «  | BLOG TOP |  » 夏の終わりに

プロフィール

anubis24

Author:anubis24
北海道在住。
外遊びが大好きで、
家でおとなしく過ごすことが
苦手なのです。(笑)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
いいもの (27)
自然のことなど (7)
日々のこと (118)
グルメ (2)
じてんしゃ (19)
ブロンプトン (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

