2017-10

 - --.--.-- --


秋晴れの3連休 - 2012.10.11 Thu

女子会のお供とかをした連休でした。





PhotoGrid_1349792488447.jpg




先日の3連休は、秋晴れの好天が続き、

絶好のサイクリング日和でしたね。

世の中のサイクリストな皆さんは、

さぞ、楽しい日々を過ごされたことでしょう。

僕はというと、

さぁ、おでかけだ〜〜〜!と意気込んだのもつかの間

およそ10kmの間に2度もパンク。

インフレーターのボンベもなくなり

心も折れたので、そそくさと帰宅しましたとさ。

でも、まぁ、気を取り直して、ドライブで

夕張の10円カレーを食べに行って来ました。



IMG_20121007_130919.jpg


おいしそうでしょ?

美味しいんですよ。

「昔ながらの地元の食堂カレー」って感じの味で

とても美味しいです。

どこかの店で、レギュラーメニューに出してくれるといいのに・・・、

ってくらい、好きな味です。

で、そのあとは、先に来ていたチビ達と一緒に

プラプラとドライブ。

すると、道路脇に山葡萄を見つけたので

車に積んでいた高枝切りバサミで採集。

ほんの少しだけれど採れました。



1 2
3 4

PhotoGrid_1349789916213.jpg

で、山ぶどうジュースを作ってみた。

1 山葡萄を採る。
2 粒を外して、軽く水洗いをしてゴミを取り、鍋に入れる。
  水は、山葡萄の半分〜ひたひたくらい。
  煮込んで、潰す。マッシャーがあれば楽。
3 濾す。サラシ等の袋があれば、ディ・モールト・ベネ(良し)。
  濾した汁にお好みで砂糖を加える。
  1リットルの汁で、カップ1.5杯くらいが適量か?
4 瓶に詰めてできあがり。

*なお、濾したカスをもう一度煮詰めてできた汁(2番汁)を使えば、
 ジャムもできます。その際は砂糖をもっと入れることと、
 煮詰め過ぎたらキャンディーになってしまうので、火を止めるタイミングを間違わないこと。


そして、次の日は、

ヨメの友人が、旦那さんの転勤で名古屋へ引っ越すので、

名残りを惜しむ女子会のお供で南空知グルメの旅へ。

まずは、万字のリンゴ園でリンゴを購入。


IMG_20121008_083752.jpg


その足で、三笠から12号線に出て、北上。

途中、左手に気になるお店を発見。


IMG_20121008_092251.jpg

すぎうらベーカリー】というパン屋さんです。

朝の9時30分くらいだったけれど、開いていてビックリ。

あとで調べてみると、朝7時からやっているそうです。

お米のシフォンが美味しかったなぁ。



そのあとは、砂川です。

砂川といえば、そう、【ナカヤのアップルパイ】ですね。


IMG_20121008_100059.jpg


タイミングよく、10時の焼き上がり時間に間に合ったので

アップルパイも栗パイも買えました。

でも、栗パイの方は、みるみるうちに売れてしまって

お店を出る頃には完売です。

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

って感じですね。

もしもこちらを訪れるなら、事前に電話予約しないと買えないでしょうね。

いや、ホント。大げさでもなんでもなくて。



で、いちおう、この日の目標(=アップルパイ)を達成はしてしまったので

さぁ、どーする?と考えていたら

岩瀬牧場】さんが近いので

そちらへ行く事にしました。



IMG_20121009_231240.jpg


こちらでは、ジェラート屋さんの他にレストランもあり、

ちょっと早いけれど、ランチを食べていくことに。

でも、レストランの開店は11:30。

ここに到着したのは10:30くらい。

しかたがないので、レストラン横の芝生でジェラートを食べて待つことにしました。

僕は、こういう待ちの時間が苦手なのだけれど

女子二人は全く気にかける様子もなく、

あっという間に開店時間でした。

そうそう、このレストランもまた、開店前から行列ができていて

そんなに有名なん?と思って後ろに並んでいた人に聞いてみたら

どうやら最近雑誌に紹介されたみたいでした。

僕の後ろの人達までは、開店と同時に入れたのだけれど

それより後ろの人は、1時間待ちくらいになったのではないだろうか。

そこまで待って食べるほどでもなかったかな〜。

いや、美味しいのは美味しいのだけれどね。



お腹も膨れたことだし、

帰りはのんびり行きましょう。



ということで、国道に向かって走っていると

左手に【SOMES】が。


IMG_20121008_131547.jpg


建物に隣接している牧場の緑がキレイだったので

立ち寄って見ることにしました。

ここの牧場のウマ、人懐っこいんですよ。

草をあげると、手から食べてくれるし、

なでなでもさせてくれます。

いやぁ、ちびっ子連れてきたかったなぁ。


IMG_20121008_130806.jpg



帰りは、美唄の【たつみ】で焼き鳥を買っていこうと思ったのだけれど、

1時間待ちと言われたので、諦めました。


IMG_20121011_224355.jpg


まだ2時半くらいだったのだけれどなぁ。

ここ、本当にいつ行っても混んでいます。

ナカヤのアップルパイ以上に、電話予約が必要ですね。


まぁ、こんな感じの連休でした。

自転車に乗れなかったのは心残りです。

早いところパンク対策(=タイヤ交換)を講じなければなりますまい。

ウィゴーさんにお世話になる予定。

余計なものを買わないように、我慢中。(笑)















● COMMENT ●

これはナイスなドライブコースですね!
まるでじゃらんか何かのおすすめコースのようでとても参考になりますね(´∀`)
あ~「新栗いっぱい」が超気になる!!
パンクしやすいのはタイヤの性質だったんですね!ULTREMOでしたっけ?
余計なモノ買わないと送料が付きますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

Re: タイトルなし

なかなかオススメのドライブコースですが
どうしましょうのみなさんにとっては十分にサイクリングコースですよね。
今回寄れなかった、美唄の焼き鳥は、機会があればぜひ行ってみてください。
ちょー美味しいっすよ。

パンクは、人によってはパンクしない人もいるようですし
乗り方が悪いのか、たまたま運が悪いのか、
ザックリとサイドに切れ目が入ってましたね。( ;∀;)
幸い、今日、タイヤ届きましたので一安心です。
もちろん、チューブも買いだめしましたよ!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anubis24.blog65.fc2.com/tb.php/170-b24f805c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋晴れの3連休】

女子会のお供とかをした連休でした。

まとめ【秋晴れの3連休】

女子会のお供とかをした連休でした。

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » 夕張で10円カレーはいかが?

プロフィール

anubis24

Author:anubis24
北海道在住。
外遊びが大好きで、
家でおとなしく過ごすことが
苦手なのです。(笑)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
いいもの (27)
自然のことなど (7)
日々のこと (118)
グルメ (2)
じてんしゃ (19)
ブロンプトン (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

