2017-06

 - --.--.-- --


サイクリングの季節 - 2013.05.27 Mon


貴重な平日のお休み、

羊蹄へ行くことは、数週間前から決意してたのです。






IMG_20130527_111145.jpg



さて、そんなわけで、

今日は晴天の予報だったのに、

いざ行ってみると、ご覧のとおりの曇り空。

こんな空でも、気温は23℃くらいありました。

サイクリングにはちょうどいい気候です。


IMG_20130527_102449.jpg



ドライブでは、よく行っていた羊蹄周辺だけれど

自転車で行くのは初めてです。

ホントは家から自転車で行ければいいんだろうけれど

まだまだそんな根性もないし、

朝はチビすけを学校へ送ったり、

夕方までには帰らなければ行けなかったりで

限られた時間を有効利用するために

京極の道の駅まで自動車で行き、

そこから羊蹄山周遊のプチサイクリングでした。



京極の道の駅に隣接している公園では

今が見頃の桜が満開です。

5月も末だというのに、いったいどうしたことでしょうね。

まぁ、今年はろくに桜を見れなかった僕としては大歓迎なのですが。

そして、さぁ、京極を出発です。

羊蹄山を時計回りに、目指すは真狩村。




ところで、あとから気づいたことだけれど、

けっこうアップダウン多いのね、このへん。

へなちょこローディーの僕には、けっこう辛かったっす。(笑)

まず、京極から真狩で一山。

真狩からニセコで一山。

ニセコから倶知安で一山。

倶知安から京極で一山。

つまり、どこへ行くにも、

多かれ少なかれ山もしくは丘を越える運命なわけです。

倶知安から京極の下りが一番キツイんじゃないかな。

サイコンで66km出てた。

泣きそうになった。(T_T)



ま、それはさておき、

真狩は、途中にあった神社の桜がキレイで

思わずパチリ。


IMG_20130527_115527.jpg


アングルがうまく決められなかったのだけれど

バックに羊蹄山がドドーン!と聳え立っていて、

なかなかの絶景。

ドライブ途中の人たちも

ここへ寄っていましたね。

そして、今日のメインイベント、

ここへ行くのが最大の目的でした。


IMG_20130527_122139.jpg


そば好きの人ならご存知の「いし豆」in 真狩。

そば、美味かったですね。

コシがあって、ツルっとしていて。

JazzをBGMにそばを食べるのも、また一興です。

食後にコーヒーを飲みたくなるような、

そんな雰囲気のお店。

そばといえば、上富良野のまん作が、僕の一番のお気に入りなんだけれど

そば自体はいい勝負ですね。

つけダレは、好みかと思うけれど

僕はもう少しダシの風味が前に出てきている方が好きかな。

でも、もう一度、今度は温かいそばを食べてみたいと思うお店でした。



さて、本日の目的を達したので、

あとはグルっと京極まで走るのみ。

途中、ニセコの道の駅で寄り道したいとも思ったのだけれど

ここに寄ると、いろいろと買い物をしたくなりそうだし

かと言って、荷物増えても困るし・・・。(笑)

泣く泣くスルーして、

そのまま倶知安の町を抜けて京極までひとっ走り。

ニセコ連峰の方まで行ってみようとも思ったのだけれど

数日前から痛めている腰が悲鳴を上げてきたので

この日は諦めました。

次回のお楽しみ、ってことですね。

そうして、無事、京極へ。



IMG_20130527_140850.jpg


サクッと自転車を積んで、

湧水口でおいしい水を飲んで、



IMG_20130527_141706.jpg



のんびり帰路へつきました。



そうそう、あまりにも予想外だったので写真を忘れたのだけれど

京極の川上温泉、めちゃくちゃ良かったですよ。

そんなに大きくはない湯船だけれど

平日の昼間ということもあり、貸切。

400円で源泉かけ流し、シャンプーもボディーソープも完備。

もう、すっかり虜になってしまったかも。(笑)

次もまた、きっと寄らせてもらうと思う。(混んでなければ・・・)

そんな感じの羊蹄周遊サイクリングでした。

気持ちよかったなぁ〜。



あ、そうそう、4月から勤務先の異動で汽車通メインの生活になりました。

なので、それを理由にいろいろと・・・。

それは次回のお楽しみ、ってことで。(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anubis24.blog65.fc2.com/tb.php/179-7a813183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようこそ! «  | BLOG TOP |  » 徒然と・・・

プロフィール

anubis24

Author:anubis24
北海道在住。
外遊びが大好きで、
家でおとなしく過ごすことが
苦手なのです。(笑)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
いいもの (27)
自然のことなど (7)
日々のこと (118)
グルメ (2)
じてんしゃ (19)
ブロンプトン (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

