2017-08

 - --.--.-- --


遠出サイクリング - 2014.07.08 Tue

何かを、どうしても食べたくなることってあるじゃないですか。

こないだの日曜日が、そんな感じの日でした。

無事に、任務完了です。



IMG_20140706_185156 (1)-001


久々に、何も予定のない日曜日になる!

ということがわかったのが前日(土曜日)で、

釣りに行こうか、自転車に乗ろうかと考えた結果

早起きして少し遠出をしてみることにした。

というのも、主に通勤で使う目論見のバッグとキャリアが届いたので

それを使ってみたかったってのもある。(笑)

TOPEAKのMTX TrunkBag DXなので、それなりの容量があるので

とりあえず、いろいろと詰め込めるだけ詰め込んでみた。

ら、重かった。

まぁ、背負うわけではないから大したことは無いだろう、

という考えが甘々だったことが、後でわかる。



さて、出発です。

予定はこんな感じ。


スクリーンショット


苫小牧から白滝峠を抜けて洞爺まで。

目指すはラムヤートのパンです。



予定では5時くらいに起きて

6時くらいまでには出発したかったのだけれど

当然のごとく寝坊をしてしまい、

家を出たのが8時半頃。

荷物を背負わなくていいし、楽ちん楽ちん。

と思っていたのは平地だけで、

いざ峠に差し掛かると、荷物の重さにヤラレました。(TOT)

ブルベ出場の皆さんはスゴイなぁ、とへんなところに感心しながら

なんとかかんとか峠を登り切ります。

ここまでで、40km強。

この時点で、今日の体力の8割を使ってしまったのは内緒です・・・。



IMG_20140706_113419-001.jpg


峠を乗り切れば、あとは下り基調なので

それまでヤラれ気味だった気持ちにも

希望の明かりが灯ります。(笑)

順調に壮瞥の果樹園通りを通りぬけ

洞爺湖一周道路に入ります。

ラムヤートまでは、あと16kmくらい。

ただ、この16kmが長かった。

お腹が空いていたからなのか

体力がないからなのか

もう、グタグタでしたよ、本当に。(笑)

でも、大人なので、そこは気合で乗り切ります!

そして待望のラムヤートへ。

まさか、自走で来る日が訪れるなんて考えたこともなかったんですけどね。


IMG_20140706_140529-002.jpg


ただ、もう、この時点で、帰りの輪行は確定な気分だったので、

汗を流すための温泉を探してみたところ

温泉街の入り口にある「北海ホテル」にて日帰り入浴が可能だとわかり

そそくさと温泉街へ向かいます。



IMG_20140706_150231-001.jpg


洞爺に着くまではずっと曇り空だったのだけれど

周回道路に入った辺りから、少し陽光が差し始めてきて

この辺りでは湖水が綺麗な翠に見えていました。



IMG_20140706_155333-001.jpg


そんなことを考えているうちに

ホテルに到着です。

源泉掛け流しで、本当に気持ちのよい湯でした。

お値段も500円とCPも良いですし、

みなさんにも強くオススメします。



そして、さっぱりと汗を流し終わると

汗がたっぷり染み込んだレーパンとジャージは

後ろのバッグに詰め込まれ

街着のTシャツと短パンに着替えます。

とてもサイクリングしてる人には見えないような

まったくやる気のない服装です。

だって、薄着にしないとバッグに入らなかったんだもん。(笑)

でも、そんな服装のときに

本格的なロード乗りの人とすれ違う恥ずかしさったら・・・。

ほんと、穴があったら入りたかったですよ。



さて、次の目的地はJR洞爺駅。

どれくらい遠いのだろうと思っていたら、

なんと、そこのトンネル抜けたらすぐじゃないですか!

しかも下りだし。

疲れた体にはもってこいのシチュエーションですね。

あ〜、もうすぐ楽になれるわ、と思うと

ペダルを漕ぐ脚にも、俄然、力が入ります。

現金なものですよ。(ノ´∀`*)


JR洞爺駅に到着して、列車の時刻を確認すると

普通列車が2時間後、特急が40分後くらい。

ここは、もう、大人なので、迷わず特急です。

さすがに2時間もの時間を潰す術が見つかりませんでしたしね。

ただ、それでもまだ少し時間があるので

駅前にある「パティスリー・ヴィオレット」へ行きました。




IMG_20140706_162643-001.jpg



美味しそうなケーキが並んでいましたが

さすがに持って帰ることもできないため

手軽に食べられる焼き菓子を買いました。

それも持って、少しの間、駅舎でのんびりと過ごします。


IMG_20140706_164719-001.jpg


そして、無事に輪行が終わりました。


IMG_20140706_165224-001.jpg


この日はガーミンを忘れていたので

正確な距離はわかからないんだけれど、

たぶん、100kmちょいですね。

いい運動になりました。

そして、少しばかり自信がつきました。

次はどこに行こうかな・・・。





● COMMENT ●

白滝で滝汗(笑)

おお~、白滝を荷物アリでクリアされたのですね~!すごいすごい!
もうブルベの基礎はバッチリじゃないですか♪
単独走だと精神的にやられて、私はくじけてしまいます。。
嗚呼・・何度も頂上かと思わされる、つづら折りトラップ(笑)。
今年の大夕張200、ご一緒してみます?ご希望があれば、
私、全力でサポートさせて頂きますよ~(^-^)
次回のロングライドの際は、是非、お声掛け下さい。平日でも対応できるかもしれません♪

Re: 白滝で滝汗(笑)

easyさん

白滝峠は2回目ですけれど
やっぱりキツイですよね。
しかも、荷物を括りつけていると
何も持ってない時に比べても、相当重いということがわかりました。
いや〜、ブルベは無理ですよ。(笑)
とは言うものの、もう少し早く出ていれば
輪行の距離を減らせたような気もしているので
そのうちお願いするかもしれません。
まずは、次の機会にもう一度くらいチャレンジしてみてから
判断しようと思ってます。
その時には、ぜひ、よろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anubis24.blog65.fc2.com/tb.php/197-1026653e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海の日の海 【イタンキ浜:室蘭市】 «  | BLOG TOP |  » 男子キャンプ

プロフィール

anubis24

Author:anubis24
北海道在住。
外遊びが大好きで、
家でおとなしく過ごすことが
苦手なのです。(笑)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
いいもの (27)
自然のことなど (7)
日々のこと (118)
グルメ (2)
じてんしゃ (19)
ブロンプトン (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

