2017-03

 - --.--.-- --


 2014 9月の連休(初日) - 2014.09.13 Sat



チビすけ、大金星!(笑)


H7MG35an3DUhVT2up7c0uPsS9vprWcW0_Q8ny4KZZvk=s869-no.jpg





連休を前に体調を崩してしまい、

今ひとつ本調子が出てこないため

当初予定してた道南、もしくは道北への遠征は取りやめ。

近場のサケ釣りは、河川の濁りがひどいため

しばらくは手がつけられないでしょう。

ということで、漁港で小さなものでも釣ろうかと

上のチビすけとふたり旅です。

まずは西へ向かうものの、白老港ではチビ魚たちに鼻で笑われ撃沈。(T_T)

そのまま登別へ向かうと、なんと!

今日と明日は「第37回登別漁港まつり」でした。

もう、釣りどころではありませんね、

そそくさと会場へ向かいます。(笑)

残念ながら、軽く雨が降っていたので

現地の様子を撮り忘れているのですが

地元のためのお祭り感たっぷりで、いい感じです。

お店もたくさん出ていて、特に「からあげ」のお店が気になりました。

で、なにやら多くの人が行列をなしているところを覗いてみると

なんていうんでしょうか、海産物のくじ引き?をやってます。

500円ではずれなし。



4等 宗八カレイ2枚

3等 ブリ1本

2等 ?

1等 アキアジ(メス)

特等 毛ガニ3杯とアキアジ1本



こんな感じだったと思います。

で、チビがやってみたいというので行列に参加。

待っている間も、1等やら特等やら、なかなか景気良く当たっています。

チビは、初めて見るブリが欲しいようで

緊張しながら、くじを引きます。

チャンスは2回(1000円分)。

まずは1本目、4等 宗八です。

う〜ん、ザンネン!次は気合を入れて引けよ!

と思っていたら、

「3等!おめでとう!!」と、お店のお兄さんの声。

なんと、欲しがっていたブリを当ててしまいました。

恐るべきヒキ!(笑)

チビすけ大喜びです。

でも、生モノなので、早めに処理しなければなりませんから

お祭りを楽しんでる暇もなくなりました。

即、帰宅です。(T_T)

家に帰ってきて大きさを測ってみると

およそ90cmの8kg。

なかなかの大物でした。

あ、宗八も活きが良かったのです。



IMG_20140913_132647.jpg


2枚とも一夜干しにしようと思ったのだけれど

メスにはご立派な卵が入っていたので

急遽煮付けに。

ヨメがいないので、僕の調理です。

うまくいきますように・・・。

煮物は苦手・・・。(ノ´∀`*)



そして、本命のブリです。

サケは捌いたことがあるけれど、ブリは初めてで、

少しばかり手こずりました。

が、なんとか3枚におろします。


BMNUmhhMTMIWQDJIXjKtmGt2pOkY6sXs6OfNEtfM55I=w489-h869-no.jpg


えっと、このまな板、サケ用に作ったものなのだけれど

ご覧のとおりの大きさです。

頭がついてるときは、はみ出してしまってました。

で、まぁ、なんとかかんとか捌いてみました。

チビすけは、ブリの刺身は食べたことがなく、

というか、今まで興味もなかったはずだけれど

自分で当てた魚なので、早く食べたくて仕方ない様子。

カレイも出来上がったので、さっそく質素ながらも晩御飯タイム、

カレイの煮つけ定食、ということろでしょうか。(笑)


fdtX_szUtg9pp_B9qpLeF5z85HGWfXNfCFEP4G6nRso=s869-no.jpg


いやぁ、刺し身も煮付けも美味かったすね。

僕は一口ずつくらいしか食べられなかったですけどね。

チビがひとりでほとんど食べ尽くしてしまいましたよ。(笑)

ふだんは、カレイの卵は食べないのに、

やっぱり活きがいいものは味も違いますね。

子供は特に敏感です。

スーパーで売っているカレイは、

まったく手を付けないんですけれど、

ゲンキンなものです。

はじめて食べるブリの刺身も

「うめぇ、コレうめぇ!」

と言いながら、ご飯を3杯もおかわりしながら完食でした。


連休初日、満足してもらえたようで、

ふだん、何もしてあげられない僕としては

ほっと一息です。

さ、明日は何をしようかなぁ・・・。

● COMMENT ●

おいしそう~~

うわ~、ブリ大きいですね。そして私の大好物。うらやましい~。
驚いたことが2点あります。
1:yumikantaさん、お料理上手なんですね~。魚を捌けるの・・かっちょいいです!
2:「このまな板、サケ用に作ったものなのだけれど」・・・まな板を作るということに脱帽~(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anubis24.blog65.fc2.com/tb.php/201-f9fb8275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GALAXY S5 SC-04Fがやってきた。その1 «  | BLOG TOP |  » 近況、とか。

プロフィール

anubis24

Author:anubis24
北海道在住。
外遊びが大好きで、
家でおとなしく過ごすことが
苦手なのです。(笑)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
いいもの (27)
自然のことなど (7)
日々のこと (118)
グルメ (2)
じてんしゃ (19)
ブロンプトン (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

