2017-10

 - --.--.-- --


秋深し・・・ - 2014.10.26 Sun



20141026_144721.jpg



山の中を走るには、いい天気でした。





今日は、うえのチビすけの学芸会でした。


IMG_20141026_084433.jpg


小さな学校なので、歌も、劇もこなします。

もちろん、ふだんの学習の成果もしっかりと飾られていて

彼は「スイミー」を描いていました。

僕ははじめて知ったのだけれど

国語の教科書に載っているのですね、きっと。

さかな大好きな彼らしい絵で、ちょっと好きです。(←親バカww)



で、その行事がお昼くらいまでだったので

昼からは、MTBで迷子ごっこ。

今日行ったのははじめての道で、

樽前ガロー〜錦岡線の予定です。



IMG_20141026_125033.jpg

まずは、樽前ガローあたりから山の中へ入ります。

いつもなら、Google先生にお供願うのだけれど

今日は新兵器の地理院地図(電子国土Web)が一緒です。

と言っても、なんのこともなくて

スマホでそのサイトから2万5千分の1地図が見れるというだけです。

ただ、Google Mapsよりも便利なのは

細かい地図記号を確認できるということ。

たとえば、送電線がどこを走っているのかとかね。


20141026_133013.jpg


送電線の真下に入ってしまった時なんかに

現在地を確認するのに必要ですからね。

ま、単に迷子になってるだけともいいます。(笑)

ちゃんと地図を見ていたつもりだったのだけれど

気がついたらこんなところに出ていました。

読図の訓練が必要ですね。

あと、方位磁石も。

いっその事、このへんのPRO TREKとか買っちゃおうかとか、

物欲の秋。((´∀`*))ァハハ

トータルで26km程度でも、

漕いでいるよりも歩いている方が多かったので

それなりの時間がかかりました。



これからどんどん寒くなってくるけれど

まだまだ山散歩はできるかな。

次回は丸山遠見あたりでも行ってみようか・・・。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anubis24.blog65.fc2.com/tb.php/207-0e3d85bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GALAXY Tab S 10.5 wifi レビュー «  | BLOG TOP |  » GALAXY S5 SC-04Fがやってきた。その2

プロフィール

anubis24

Author:anubis24
北海道在住。
外遊びが大好きで、
家でおとなしく過ごすことが
苦手なのです。(笑)

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (17)
いいもの (27)
自然のことなど (7)
日々のこと (118)
グルメ (2)
じてんしゃ (19)
ブロンプトン (2)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2カウンター

